【保存食最前線】尾西食品のアルファ米で非常時にも♪追加の一品にも♪

その他

非常時にも簡単美味しい♪
尾西食品のアルファ米♪

2023年7月10日更新

ど~も~、うさぎノリです🐰

今回は非常時から晩御飯の追加の一品まで活躍する
【尾西食品 アルファ米シリーズ エビピラフ・五目ごはん
・田舎ごはん】のレビュー記事になります✨

地震大国の日本。いざっというときに備えることは
とても大切です。「保存食ってどう作るの?美味しいの?」

と興味があるけど、一歩進めない人の参考になればと
思います。

この記事では「尾西食品アルファ米シリーズ:
進化した今どきの非常食について」

「尾西食品のアルファ米実食♪:驚き!!保存食の美味しさ」

「尾西のアルファ米:簡単!非常時にも安心の簡単さ!」

「~うさノリ🐰まとめ~」の項目で紹介します♪

この尾西食品さんの商品は富士経済調べで業界シェアNo.1♪

興味がある人は、下記のリンク先であるロハコさんで
お買い求め頂けるので、お試しください。

「尾西食品アルファ米シリーズ:進化した今どきの非常食について」

尾西食品さんは進化した現代の非常食で炊きたてご飯の
おいしさをそのままに急速乾燥した「アルファ米」を

使用しています。 お湯又は水さえあれば、
簡単にふっくらご飯ができあがるため、災害時に最適です♬

さらにスプーン付きだから、何処ででも食べれるので、
細かい気遣いが嬉しいですね😊

尾西食品さんのアルファ米の開発は1944年の戦中戦後
からであり、長い間防災食備蓄の研究・開発を繰り
返してきました。

長い間、多くの生命を救う活動をしてきた結果、
現在では防災食品分野でNo.1の信頼を勝ち取って
おります♬災害大国の日本には強力な味方ですね😊

この尾西食品さんのアルファ米シリーズは種類が、
以下の

100g尾西の白飯100g尾西の五目ごはん
100g尾西のわかめごはん100g尾西のきのこごはん
100g尾西のたけのこごはん100g尾西の山菜おこわ
100g尾西の赤飯100g尾西のドライカレー
100g尾西の五目ごはん100g尾西の松茸ごはん
100g尾西のチキンライス100g尾西のえびピラフ

の全12種類あります。
この全12種類全品100%「国産米」を使用しています。

調理から包装に至るまで独自製法により、できるだけ
炊きたてに近い味と食感を再現できるようにしております。

尾西食品さんのこだわりが見えます♬

「尾西食品のアルファ米実食♪:驚き!!保存食の美味しさ」

今回は尾西食品さんのアルファ米シリーズから「えびピラフ」
「五目ごはん」「田舎ごはん」の三種を食べてみました♬

それではまず、「えびピラフ」からです♬
ちなみに今回の3つの内、えびピラフのみ調味粉末が
付いていました。


実際にたべてみると。。。

ちょっと味が薄めかなと思いましたが、
味付は十分あって美味しいです♬
エビの感じはあまり感じませんでしたが、
エビ単体で食べてみるとカップヌードルのエビと
いう感じでした。
しかし、お湯を入れるだけでこれだけの美味しさは
驚きですね✨

続きまして、「五目ごはん」です♬
実際に食べてみると。。。

甘めの醤油のような味付で日本人が好きそうな
味でした♬これも美味しい✨
ご飯部分にはそこまで味はありませんでしたが、
一緒に入っているキノコなどの具材が味付しっかり
しているため、ちょうどバランスが取れています😊

最後は「田舎ごはん」です✨
実際食べてみると。。。

キノコの香りが良かったです♬

今回の3つの中では一番味が薄いかなと
感じました。
それでも、具材には味が十分付いているので
全然美味しいです✨

これらは三つとも量はそれなりにあり、おにぎり二つ
くらいなら作れそうなりょうですので、男性でも

満足できる量でした♬
味は薄めでしたが、漬物があれば完璧って感じでした👍

この商品は災害時も想定していると思うので、
水が乏しい災害時、のどが渇き過ぎないように

配慮されているかもしれませんね😊

「尾西食品のアルファ米:簡単!非常時にも安心の簡単さ!」

尾西食品さんのアルファ米シリーズの作り方は
「えびピラフ」のように味によって調味粉末が

あったりして、多少違いはありますが、
基本的には袋の内側の線までお水かお湯を

入れて待つだけで、出来上がります。
火も電子レンジも湯煎もいりません。

やはり、災害時を想定しているため、
最低限の材料と手間で出来るように考慮されてますね♬

待つ時間はお湯で15分・お水で60分で出来上がります。
お水でも作ることが出来るが凄いですね💦

ただ、やはりお水入れるだけとなると多少不安ですよね💦
上記の三つはお湯で作成したのですが、

「えびピラフ」はお水でも作ってみました♬

お湯で作るより、お米が膨らんでいるというか、
柔らかく感じましたが、ほぼお湯で作ったのと変わらない

クオリティでした♬
災害時の強い味方です✨

被災して心細い時、この美味しさはかなり心の支えに
なってくれると思います👍

「~うさノリ🐰まとめ~」

まとめとしまして、「尾西食品さんのアルファ米シリーズ」の感想ですが、この技術は驚愕でした♬

災害時の強い味方になってくれるのはもちろん、
小腹がすいた時や料理したくない時、もう一品欲しい時など

活躍の幅が計り知れないと思いました😊
良ければ、ぜひ下のリンクから試してみてください♬

ではでは~✨

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました