【野菜シート🥕】楽しく♪栄養満点♪ベジートを食べてみたが・・・。

SDGs

野菜のシートで楽しく、
野菜を取ろう♪

ど~も~、うさぎノリです🐰
今回は野菜をシートにしたベジートの紹介です🥬

ベジートは野菜を薄いシート状にすることで、
野菜のカラフルさを利用し、おにぎり等を綺麗に

盛り付けて楽しんだり、野菜ですので栄養満点です♪
しかし、実際はクセがあったり、美味しくなかったりすると

この記事では「ベジートについて」
「ベジートを実際に食べた感想」
「フードロスの観点からも優秀」
の項目で紹介していきます。

ベジートが気になる方や野菜不足で悩んでいる方、
フードロスなど未来の食に対して興味がある方に

オススメですので、ぜひ最後までご覧ください♬

また、過去に栄養価の高さやSDGsで注目されている
商品としてユーグレナの記事も書いておりますので、

そちらも、ぜひご覧ください😊

【体にユーグレナ】再燃❔SDGsで再注目されるユーグレナのふりかけをレビュー♬
まだまだこれから!ユーグレナが身近に取り入れやすいふりかけに♬ど~も~、うさぎノリです🐰今回は『ふりかけ』のレビューをしたいと思います✨紹介する商品は株式会社ユーグレナさんの栄養価の高い微細藻類ユーグレナを使用...

「ベジートについて」

野菜のシート「ベジート」は最近テレビなどでも取り上げられ、
気軽に野菜が取れ、簡単な野菜習慣として注目されております♪

シートは厚さ0.1mmの薄さで作られております✨材料は野菜と寒天のみの
100%植物性であり、食品添加物や化学調味料を使用しておらず、
アレルゲンフリーで安心です✨

信頼の証として下記の賞を受賞しております♪

 ・2008年度日本商工会議所青年部
       ビジネスプランコンテスト グランプリ

 ・フード アクション ニッポンアワード
       大手企業トップが選んだ10産品 受賞

 ・日本ニュービジネス協議会連合会 ニッポン新事業創出大賞
       最優秀賞・中小企業庁長官賞

また、栄養素は野菜をそのまま食べるより栄養価が高く、
2年の長期保存も可能なように加工されております♪

栄養素を比べると

・ニンジン(100あたり)

食物繊維ビタミンAα‐カロテンβ‐カロテン
ニンジン2.8g720g3,300g6,900g
ベジート44.5g4、930g21,700g48,300g

かぼちゃ(100あたり)

食物繊維ビタミンAα‐カロテンβ‐カロテン
かぼちゃ2.8g60g49μg700μg
ベジート37.1g2,330g500μg27,700μg

トマト(100あたり)

食物繊維リコピン
トマト2.8g720g
ベジート44.5g4、930g

ダイコン(100あたり)

食物繊維
ダイコン1.4g
ベジート36.6g

凝縮されている分、栄養素が高い感じですね♪

「ベジートを実際に食べた感想」

このベジートは薄く、鮮やかでアレンジがきくため、
いろいろな食べ方を試してみました♪

巻き寿司

まずは、ベジート料理の王道の巻き寿司です✨
普通なら海苔が巻かれている部分にベジートを使用。

実際に食べた感想は。。。

ベジートをそのまま食べるような形になるため、海苔とは違う

食感に違和感がありました。バッテラ寿司の上の昆布のような

イメージです。ベジート自体も野菜の甘味を感じてしまうので
巻き寿司として違和感を感じました。

というわけで、巻き寿司においてあの海苔の風味と食感は
かなり重要なものなのだと思いました💦

卵焼き

続きまして、卵焼きです♪中にベジートを巻くことで、
巻き寿司の時のシートの昆布のような食感の違和感が

緩和されると思われます✨
では、実際に食べた感想は。。。

卵焼きはやはり表面が卵ですので、食感は違和感はなく

食べやすかったです♪

しかし、トマトのシートは風味が強く、ちょっと邪魔する

感じでした。洋風なら合うかもしれませんね♪

卵でシートを巻くので、シートの食感を感じないのがいいですね♪
ただ、トマトなどの風味が強いシートは違和感が出るかもしれません。

●餃子(シート外巻き)

餃子の皮の代わりにベジートを巻いてみました♪
ベジートだと焦げやすく、調理が難しいです(汗)

実際に食べた感想は。。。

上記の卵焼きと違い、ベジートが外巻きなので、
やはり食感はシートの違和感がありますね。

しかも、すぐ焦げるので焦げの苦味があります。
これはオススメしませんね💦

餃子(シート内巻き)

次のこれは餃子の皮の内側にベジートを入れて、
餃子を作成してみました♪

上記の写真の様に作成することで、シートの食感の
違和感を感じることが無く食べることが出来ますし、

シートの外巻きと違い、焦げる心配がないのも
いいですね♪

実際に食べた感想は。。。

シートの食感の違和感がなく、普通の餃子として食べれます♪

焦げの苦味もないため、上記のシート外巻きより

かなり食べやすいです♪ただ、トマトなど風味の強い
シートはやはりちょっと邪魔しますね💦

しっかり、餃子のタレをつければ気にならないかもです♪

内巻きは結構普通に餃子を食べてる感覚でベジートの
栄養が取れるのはいいですね♪

子供も食べてくれるかもしれませんね😊

●スイートポテト

最後にデザートとしまして、スイートポテトに
サツマイモのベジートを巻みてみました♪

実際に食べた感想は。。。

サツマイモのベジートが完全にサツマイモの皮の

ような感じになっておりましたww

全然違和感なく、そのまま手軽にパクっと

食べれるデザートになりました✨

これはオススメです😊

「ベジートはフードロスの観点からも優秀」

ベジートはフードロスの観点から見ても優秀で、
今まで農林水産省のデータでは年間約600万トン以上の

規格外野菜が捨てられております。その規格外野菜を
使用することでそういった野菜が捨てられずに済みますね✨

さらにこの規格外野菜は農家さんから定価で買い上げている
ことで、過疎地域でつらい立場にある農家さんの支援になります♪

「~うさノリ🐰まとめ~」

今回は野菜シートのベジートの紹介をしました♬
実際食べてみるとシートの食感に違和感があったり、

風味の強い野菜のシートは結構主張が強く、使いにくかったり
しましたが、工夫によって違和感なく食べれると思いました✨

なにより、実際の野菜よりも高い栄養素・長期保存も可能・
フードロスや農家支援と良いところがいっぱいあり、

自分にも他の人にも地球にも嬉しい商品になっております♪
ぜひ、お試しください👍

ではでは~✨

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました